2009年・夏の巣作り

久々のアビィ日誌です~!
現在ロング夏休み中のギャラリー・アビィですが、
ワタクシ、吹雪大樹は仕事に撮影に出稼ぎに、
おかげ様でなんやかんやと忙しい日々を送っております~
先日、2009年度の夏期改修工事を行いました!
と言っても、今年アタマの改装工事に比べれば
たいしたことない内容ですが・・・暑いので疲れました!
作業終わりに飲むビールが格別です(笑)
というわけで、プレイバック・夏の工事!
まず取りかかったのは、CDプレイヤー置き場と仮設電源のやり替え!
今年最初の工事でウッカリしていたのは
それまで受付カウンターに置いていたCDプレイヤーを
次はどこに置いて鳴らすのか、全然考えていなかったこと!

20090816-1.jpg
仕方がなく、出窓テーブルの仮設電源につないで、
出窓収納のフタの上に置いていたのですが、
ACアダプターの黒い配線は丸見えだし、
収納の中のものを取り出すたびに取り外しせねばならず、
天井のダクトレールから取っている仮設電源も
配線の見栄えが悪かったので、気になっていました。
ではまず、恒例の電気工作です・・・(笑)

20090816-2.jpg
仮設電源の取り方はまったく同じですが、見栄えはスッキリ。
展示スペースから見ても、目立たなくなりました~
DVDプレイヤーやMacで映像を流す時の電源として使います。
で、CDプレイヤーはどうするかというと、ここに取り付けます!

20090816-3.jpg
室内のDM置き場の上部ですね~

20090816-4.jpg
壁掛け用の金具を細工して、配線用の穴をあけて・・・

20090816-5.jpg
ジャジャ~ン!完成!
ヘタに箱やカバーで隠すよりも、本体むき出しのままの方が
ここから音が鳴ってるってカンジでよかったので、このままでいきます。
開廊当初は無印良品の換気扇型CDプレイヤーを使っていたのですが
あれってオートリピートがないんですよね。
いちいち引っ張らないといけなくて、ヒモがダメになったのでした・・・
次はビル玄関の看板の再塗装!
2006年冬に作った2代目の玄関カンバンですが・・・

20090816-6.jpg
長年の風雨にさらされ満身創痍!塗装も剥がれてボロボロです・・・

20090816-7.jpg
ペンキを塗り直して、ロゴや文字も書き直します!

20090816-8.jpg
すっかりキレイになりました!
でも使用している合板の痛みが激しいので
次の冬には3代目の看板を作る必要がありそうです。
さあ!ついにメインイベント!室内のペンキ塗り替えです~!

20090816-9.jpg

しかし!このペンキ塗りにも問題が!
幾度となく重ね塗りされたペンキの層が、
元々の壁紙やコンクリートから浮き上がって、
ひび割れたり、剥がれたり、汚れやすくなったり、
長年のダメージがペンキ塗りだけで隠せなくなってきました。
というわけで今回は「下塗りシーラー」を先に塗って塗装面の強化を狙います!

20090816-10.jpg
ていうか、今までやってなかったんかい!ってカンジですが、
これをやるとペンキ塗りが純粋に倍の工程になっちゃうので
避けてたんですよね・・・あわわ。
通常のペンキ塗りと同じように、
狭い所、カド、端っこをハケで先に塗ったあと
ローラーを転がして壁と床を塗ります。
しかし床がホントに汚れてますね・・・
パーティーでこぼしたお酒が大半のようですが(笑)

20090816-11.jpg

とりあえず、シーラーを塗り終わりました・・・
半透明で乾くと透明になる液体ですので、なんていうか、
アビィの部屋での作業には、見た目がぜんぜん変わらないという(笑)
どこまで塗ったのかも判りにくくて、塗装も難儀しました!
シーラーの乾燥を待って翌日・・・
なぜかシーラーが半乾きでずっとベトベトしてるんですけど(汗)
気にせず作業開始することにします!
まずは狭い所、カド、端っこをハケで先に塗ったあと・・・(デジャヴ)

20090816-12.jpg

2日つづけて同じ事してるので疲れと筋肉痛が倍増です・・・(笑)
ちなみに端っこの白いトコがハケで塗った部分。
今年は1月と3月に塗り替えたのですが、
半年にも満たない間で床が真っ黒になってしまうほど
たくさんの足跡がついてるんです!ありがとうございます!
ついにローラーの出番です!

20090816-13.jpg

壁や床をひたすらコロコロ・・・コロコロ・・・

20090816-14.jpg

20090816-15.jpg

20090816-16.jpg

あともう少し!

20090816-17.jpg
というわけで完成!お疲れさま~!
といっても、アビィはもう少しお休みなんですが(笑)
8月25日から「第3回ホルガジャンボリー」をお送りします。
ピカピカになったギャラリーで、
みなさまのお越しをお待ちしております~!