何もなくても壁は立つ?

さあ今日から最大の難関に差し掛かります!
事務スペースはギャラリーから見えないように壁で仕切りたいのですが、
そのためには何もないところに壁を立ち上げなければならないのです!

0415-1.jpg

とりあえず景気付けに音楽を流して作業開始です。
もちろんカルメンマキ&OZのライブ盤に決まってるじゃないですか!

0415-2.jpg

こないだ作った壁から垂木を床に寝かせて、
その上に柱となる垂木を立てていきます。
この壁面はエアコンや照明とぶつかってしまうので
天井イッパイまではいきません。
今回は桟もイッキに入れていきます。
小一時間でコンパネ1枚分完成!
ここで、お昼休憩です。今日は近所のなか卯に行きました。
うまいぐあいに今日から牛丼復活じゃないですか!
しかも待夜サンとハチ合わせ。励ましのお言葉をいただきました。
ナダールでは林オーナーからプレスリリース指南!早く出さなくては!
また、写真家の直江サンという方と名刺交換。
こんど発表する作品集のゲラを見せていただきました。
お互い天王寺の住人だったこともあり、話が弾みました。
作品集が出来上がったらウチにも置かせてください~!
でもそのまえにウチが出来上がらなくては!
ギャラリーにもどり作業再開です。

0415-3.jpg

あとは同じことの繰り返しなのでもう1枚分はすぐに完成です!
しかしここで問題発生!
この枠自身の重みで壁がだんだん後ろにヨレてきました。
このままではコンパネを貼るとエライことになりそうです!

0415-4.jpg

というわけで今作っている壁が倒れてこないように
壁と壁のあいだにつっかえ棒を入れました。
まあ、なんて原始的!でも効果テキメンです!
こういう工事って、成り行きが大事なんですね!?

0415-5.jpg

というわけで枠組みほぼ完成!
これでコンパネ貼ったら完全に小屋ですね~
見た目によらず、かなり頑丈です!
うまい具合にいってヨカッタ~
明日はさらに頑張って事務スペースを仕上げます。
カウンターも作らないと!