壁2つ出来たドー!

まずは昨日の成果から!
ギャラリーに入ってすぐ正面に見える壁です。

0413-1.jpg

垂木を立てて、桟を入れました。
とてつもなく危うそうな気がしますが
壊す気で引っ張らない限りは倒れません!たぶん(汗)

0413-2.jpg

ひとりでコンパネを持ち上げてドリルで穴開け&ネジ締め!
2時間ほど格闘して1面できあがり!
ここまで組み上げるとさきほどの危うさも払拭され、
逆に滅多なことでは倒れなさそうなほど頑丈です!
いちばん上の隙間が開いている部分は
見切り用の板を別途取り付ける予定です。
ここで、遅めのお昼休憩にしました。
お弁当を食べた後、心斎橋アセンスへ。
HOLGA会メンバー・なかはらけんじサンの個展会場へお邪魔しました。
写真も明るいカンジだし、なんだかもう、想像どおりの?好青年!
HOLGAで海外の笑顔をたくさん撮ってくださいね。
さて、休憩も終わり作業再開です。

0413-4.jpg

こちらはギャラリーに入って右側の壁です。
先に桟まで入れて下枠を完成させてしまうと
コンパネの継ぎ目の都合で垂木の位置を調節したい場合に
修正ができなくなることが判ったため(たんに腕前が悪いだけです)
コンパネを貼りながら、次の垂木や桟の位置を調整することにしました。

0413-3.jpg

要領もだいぶん判って来たので、ほとんど作り直しでしたが
3時間ほどでひととり組み上がりました!今日はここまで。
明日は健康保険などの手続き関係で工事はお休みします。

0413-5.jpg

あさってからは、壁づくり最大の難問?に取り組みます。
写真に赤く示した部分がギャラリーと事務スペースを仕切る壁になります。
この壁はいままで作ってきた壁とは違って、
何もない所にシッカリと立てなくてはなりません!
どういうふうに施工するか、考え中です・・・