2眼レフホルガ:試写!

2眼レフホルガ試写ぶんの現像が上がってきましたよ~
といっても、カメラそのものは前のままですから
写りに変わりはないと予想されますが・・・(笑)

20090627-1.jpg

20090627-2.jpg

20090627-3.jpg

20090627-4.jpg
丸いファイダーでの構図決めですが、
トンネル効果で丸く写るんだし・・・なんて思えば割と自然でした。
水平も意外にキメやすかったです。
ただ、両目でファインダーをのぞくと旧型のルビテルみたいな感じで見づらく、
僕は片目をつぶって利き目で見てました。
ファインダーでピント合わせが確認できないことに異論もありそうですが
この小さなファインダーではどのみちピントも判りづらいので
旧型のルビテルのようにフラストレーションの元になるかもしれず
結果的に妥当な判断&設計なのではないかと感じました。
ファインダーから見える範囲はいちおう6x6ぶんキッチリあるようです。
撮った時の構図との狂いはほとんど無いように感じます。
それと、ピントに関してですが・・・
なんだか回したぶんだけちゃんと変わっている感じがします。
いままでにホルガを触った感じではあまりなかった現象です。
なにか改良が加えられているのでしょうか??

20090627-5.jpg
ちなみに、ガラクタ箱に木製グリップが余ってたので
くっつけてみたら、不必要にイカツクなりました(笑)
でも、これ、かなり持ち易く&シャッター押し易くなりました。
さて!
まだいくつか検証したいこともあるので
梅雨の晴れ間を狙って試写を続けたいと思います~!

2眼レフホルガ:試写!」への1件のフィードバック

  1. あは。
    妙にグリップ似合ってますね。
    楽しそうだなあ。これ。
    そろそろ仕事用に持ってたブローニー消化に仕舞い込んでるホルガ出して来ようかしらん♪

コメントは停止中です。