降り注ぐ・・・輝きと煌めき

まずは前開催「まちフォト」が日曜日で無事に終了いたしました。
たくさんのご来場をいただき、まことにありがとうございます。
様々な事象が渦巻く「街」という舞台で
それぞれの作者がいったい何に注視して空間を切り取るのか、
その違いが個性的に現れた展示だったと思います。
写真の王道であるストリートスナップも
なんだかやりづらいカンジのご時勢ですが
それにもメゲずに、街という世界をいろいろな方に
今後も撮り続けていただきたいものです!
さて、本日から「ひかり」展が始まります。
先週に続いて今回も新しく加わった企画展です。
いちおう企画者の僕としましては、
太陽に直接レンズを向けたような写真が多く集まるのでは・・・
というように目論んでいたのですが・・・!

20090414-1.jpg

20090414-2.jpg

20090414-3.jpg
逆光はもちろんのこと、水面のきらめき、窓からの光、
陰があるから光がある、柔らかい光、優しい光、などなど、
ほんとうにいろんな「ひかり」が集まりました。
今回はいつもよりも漠然とした、わりと難しいテーマですが、
みなさん、いろいろな解釈の仕方、モチーフのチョイスがあって、
こういう意外性や驚きを感じられるのが
一般公募による企画展の醍醐味だな~と、
僕もあらためて感じる事ができました。
日曜日までの開催です。
みなさまのお越しをお待ちしております~