吹雪手帖その61

吹雪手帖その61
2009年個展への道(4)
吹雪大樹ホルガ写真展「イメージソング」の新規撮影部分は
臨時休廊期間中に自宅と近所を撮って撮影終了としました。
結局、新規撮影部分だけでもブローニー12本ほど撮りまして、
スキャン&レタッチを終えて候補に挙げたのが全部で36カット。
そのうち旧作写真は3カットだけになったので
ほとんど新作写真での展示となりそうです。

20090312.jpg
当初の予定では新旧半分ずつぐらいで
割とお手軽に仕上げてしまおうと考えていたのですが・・・
結果的にほぼ新作になって、それでよかった(笑)
しかしここから12枚に絞るのか・・・嬉しい悩みです。
でも展示物を小さくして枚数を増やす、というのはナシで(笑)
やはりブローニーの写真ですからB1サイズまで伸ばしたい。
特に今回はデータも自分なりに細心の注意を払って仕上げましたので
大伸ばしでホルガのアジが再認識できるプリントが出来ると思います。
DMはここにきてデザイン練り直し・・・
扱う写真もいろいろ吟味したいです。
ところで・・・何が「イメージソング」なのか?
ということですが・・・これは歌のタイトルです。
1970年代に活躍した「カルメンマキ&OZ」という
ハードロックバンドの名曲から頂いております。
ちなみに、こんな方々。

20090312-2.jpg
カルーセル麻紀じゃないですよ!カルメンマキ!
字ヅラ似てますけど別人ですから(笑)
僕が20代後半の頃、カルメンマキ関係者にゆかりのある知人から
CDをすすめられまして、聴いて、ひっくり返るほどビックリして、
以来ずっと陶酔しているバンドです。
今回の展示作品は彼らの「イメージソング」という歌のことを想いながら
撮って選んで色をつけた写真たちというわけです。
勝手にコラボレーションですね(笑)
昨年末の個展「未定」の時と同じように
展示に込めた作者のメッセージというのは特にありません。
ただただ、この世界観に浸って欲しい、という願いです。
心地のよい空間が作れれば、と考えています。