コンパネ輸送作戦!

今日はHOLGA会のみやちサンと朝イチでコーナンPROに行き、
コーナンのトラックを借りて、昨日買った資材をギャラリーまで運びました。
雨のため荷物の積み下ろしが難航!
やっとこさで資材を運び入れ、トラックをコーナンに返して、
そこから歩いて駅まで戻り(片道20分間)
ギャラリーに帰ってきたのが10時すぎ。
しかも、みやちサンはこのまま仕事場へ出勤という・・・
朝の早くから重労働をさせてスミマセン。
メチャメチャ助かりました!ありがとうございます。
これからはアビィの車両部ということで(笑)

0407-1.jpg

というわけで、室内は木材だらけ!
これが全部、ギャラリーの壁になります。

0407-2.jpg

作業に入る前にこんな機械を使って室内の水平を測定します。
その結果、天井の高さが違っているだけでなく、
壁や床もかなり立体的にいろんな方向へ傾いていることが判明。
先が思いいやられる・・・
測定中の写真、なんだか合成のようですが、ホントにこう見えます!

0407-3.jpg

壁の作り方はGUILD GALLERYの前掘さん直伝の方法!
まず、床から天井の長さよりも若干長く木材(垂木)を切り、
垂木を壁へ垂直にハメ込んでいきます。
ここで、垂木が長すぎたり短すぎたりして調整に一苦労!
Pタイル剥がした時よりツライかもしれません。

0407-4.jpg

ためしにコンパネを立てかけてみました。
まずまずでしょうか。
もちろん天井まで壁は作ります。

0407-5.jpg

今日の成果は垂木を4本立てて、桟も2本入れました。
でも工具(&腕前)がイマイチのため木材切断に時間がかかりすぎました。
明日は電動工具導入で頑張ってみます。
それと今日はいろんな人が見に来てくれましたヨ!
間宮氏・・会うの3年ぶり近いかも!臨時スタッフをお願いするときはよろしくです!
大塚さん・・職場がご近所だそうです!どこか飲みに連れて行ってください。持ち込みも可!
前掘さん・・壁づくりの実地研修をしていただきました!さすがコンパネ運びの女王です!
店長さん、イズミさん・・デジカメ借りました!(←また忘れた)
明日はどこまでできあがるか!?東京へ行く前に一面だけでも仕上げたいッス!)