冬の巣作り4回目!その1

いよいよ大晦日!
2008年最後のアビィ日誌です~
オールスターズ戦2閉幕の興奮さめやらぬ12月29日から
2008年度冬期改修工事に着手しております~!
アビィの空間を最初に作った2005年の改装工事で
工事の時間が無くて実現できなかった事を
夏と冬に少しずつ追加で改修し続けているのですが、
なかなか思うように作業時間が確保できず、
ここ2年ほどは展示壁面の補修とペンキの塗り替えが精一杯。。。
しかしこの冬は久々に本気で改装工事するぞ!
っていうわけで、まずは事務スペースの配置転換から。。。
現状ではストックルームと事務スペースが混在していて
どこになにがあるのか、僕はどこで何をすればいいのか
もはやスッチャカメッチャカ。。。
なので、いま受付カウンターがある位置を
新しい事務スペースとして壁を作って囲い、
奥の部分をまるごとストックルームに改装します。
それではまず最初にアビィ事務スペースグラフティーを。。。

20081231-1.jpg

アビィ開業当初・2005年5月の事務スペース。
荷物もまだなくて相当スッキリ。。。

20081231-13.jpg
その後2005年の冬には
カラーボックス4個を連結した収納と
壁に棚板2つを追加しました。
このあと荷物が激増・・・

20081231-2.jpg

収納場所が足りなくなってきたので
頑丈な棚板に作り替え、備品も箱で仕分けして
かなりいいカンジになった2006年冬の事務スペース。。。

20081231-3.jpg

そして現在・・・
もうこのままでは手の施し様がありません。。。
この奥でパソコンで作業しているだけで言い知れぬ圧迫感を感じ
最近の体調不良はどうもこの場所が原因!?みたいな。。。

20081231-4.jpg

机や棚の配置転換をするために
備品仕分け用の段ボール箱を用意して、
受付カウンターと事務スペースにあるものを
いったん整理する事にしました!
空間が狭いので中のものを全部出さないと
作業のしようがないんですよね。。。

20081231-5.jpg

1日がかりでほとんどの荷物を整理!
まさに引っ越しの荷づくりをしているような気分です。
2年ぶりに事務スペースの構造が見えました(汗)
しかし。。。

20081231-6.jpg

ええ、もう、室内は恐ろしい事になっております。
しかもこの状態でもゴミ袋で10個ぶんぐらい捨てたあと。。。
これだけの荷物があんな狭い場所に収まっていたのですから、
(幅225センチ・奥行118センチ・高さ210センチ)
まあたぶん、収納の仕方そのものはちゃんとできているのかな、と(笑)

20081231-7.jpg

実は室内だけではなく廊下も死屍累々の山。。。(汗)
単純に荷物が多すぎるだけ。。。
でも全部展示や運営に必要なものばかり。。。

20081231-8.jpg

既存の棚板を取り払いました!
この棚板を作るときもタイヘンでしたが撤去もタイヘン!
電気ドライバーを2年ぶりぐらいに使いましたよ。。。

20081231-9.jpg

事務スペース内で使っていた机を積み上げて頑丈な棚にします!
予算があったらスチールのロッカーとか買いたいんですけど
今年は経営が厳しかったので、ひとまずコレで。。。
(で、何年かしたら配置転換でまた大騒ぎするパターン)
机と壁を金具で固定したので地震がきても大丈夫!

20081231-10.jpg
解体したカラーボックス収納も組み換えて
かなりの容量が収まるようになりました。
あまり使わない荷物をここに詰めていきます。
早くも心配な感じですが。。。

20081231-11.jpg
さらにスチールアングル棚とカラーボックス収納を組み合わせ、
荷物をすべてストックルームに収め直しました。
ななんと!あれだけの荷物がすべて入ったというのに
まだまだ荷物置ける所がイッパイあります。
これで当分は大丈夫そうです!ガハハ。
しかしここまでの工程は改装工事の下準備にしかすぎません。。。

20081231-12.jpg
久々にコーナンで買い込んだ木材が待ち構えております。。。
いちばん大きな角材が長さ3メートル!!
最初の改装工事の5分の1ぐらいの規模になりそうです。
ギャラリーの入り口付近の見た目がかなり変わります。
これらの施工は年明けに。。。
「ソラリストの詩4」の搬入日までに工事が終わるのかどうか
けっこうギリギリな日程なのですが頑張ります!
それではみなさま、今年もお世話になりました。
来年が良い年でありますように~!