床仕上げ塗り&順慶ビル紹介

今日はデジカメ持って行くの忘れました!(汗)
行きしなに自宅近所のコーナンで壁の色と同じような色のペンキを買いました。白っぽい色といってもベージュ、アイボリー、オフホワイト、クラシックホワイトなどいろいろありますね。壁を剥がしてサンプルを持っていくわけにも行かないので、記憶で勝負しました!
実際に塗ってみると、なんとドンピシャで同じ色でした。壁のペンキは業者さんが塗ったものですので、ほとんど同じ色で揃ってしまったのは奇跡!?昨日の下地塗りのおかげでいい色でキレイに塗れました。
というわけで以前に撮った写真で順慶ビル紹介コーナー!(笑)

0405-1.jpg

エントランスのようす。外観が真っ黒なので
黒いビルを目指して歩くと分かりやすいです。

0405-2.jpg

1階を入ったところ。古いビルを改装してキレイにしてます。
でも単純に今風に改装したわけではありません。

0405-3.jpg

ペンキは塗り替えてあっても、手すりなんかは昔からのまま。
周囲を新しくすることで、残された古い部分が際立って美しく見えます。

0405-4.jpg

農林会館ほどの重厚さはありませんが
高度経済成長という雰囲気がします。
あまり顧みられていない時代の建築ですが
これからこういう建物が見直されていきそうですね。

0405-5.jpg

順慶ビルの特長。吹き抜け!モトからあったものではなく、
最上階から1階まで、この部分にあった部屋を全部壊して作ったのだとか。
おかげでビルの奥にも光が届きます。
この部分は緑化されるそうなので楽しみ。
アビィは吹き抜けに面した部屋ではありませんが、
ドアを開けると正面が吹き抜けになっています。
明日は工事はお休みして、コーナンプロへ資材を買いに行きます。
ついに最大の難関!内壁づくりです。
ちゃんとできるかどうか不安ですが、やるしかない!