吹雪手帖その42

吹雪手帖その42
個展への道2008(9)
昨年からチクチクと進捗をお知らせしていた「まどろみシネマ」も
ついに搬入まであと3日となりました!
販売物もできあがり、プリントも全部終わって
さあ、あとは寝て待つだけ~と思っていましたが
よくよく考えてみればアレもコレも
準備の手抜かり、大量発生!
というわけで水曜日から毎日、
朝は材料の買い出しで奔走し、
終わってから残業で制作作業しております!(汗)
つくったものをイロイロお見せするとネタバレですので
ちょっとだけ~

20080425-1.jpg

20080425-2.jpg

大判プリントの断裁も先にやっておきました。
が、やっぱり、とってもタイヘンでした!!!
ケチらずオプション料金追加で断裁も頼めば良かったです(笑)
机を目一杯広げて作業開始!

20080425-3.jpg

プリントを広げて床に置いた時点で、
あまりのデカさに早くも途方に暮れました。
重しにしてるのは1リットルのペットボトル。。。

20080425-4.jpg

単純に2分割するのではなくて四辺も切り落としますのでかなりの手間。
しかも紙がカールしているので折れ曲がらないように作業するのが大変!
カールしてる方向と直角方向に断裁する時は
定規で押さえて、紙をヒックリ返して、もう大騒ぎ。

20080425-6.jpg

脂汗タラタラで2時間ほど格闘し、なんとか8枚ぶん完成。
こんど大判でする時はそのまんまB0サイズの写真にします!!

20080425-7.jpg
キャプションやポップ類もコツコツ作りました。
最近、3ミリ厚のハレパネがお気に入りです(笑)

20080425-8.jpg

1年という長い時間をかけて個展の準備をしたのは
僕にとって初めての経験です。
撮影を続けるうちに展示のコンセプトが何回も変わって
そのたびにメインとなるビジュアルも変わり、
デジカメの写真で個展をすると最初に決めた時の考えとは
すっかり違う具合の展覧会になってしまいましたが
もっとも良いカタチになったものを
皆さんにお披露目できると思います。
初めてのオールデジタル写真個展「まどろみシネマ」には
今まで発表してきたホルガ写真のような優しさはありません。
僕の写真ブログ「FUBUKIZM」の流れを汲む内容ですので
ショッキングだったり、怖かったり、ハードかもしれません。
でも、今までも今回も、写真を通じて誰かに伝えたい事の本質は
なにも変わっていないと思います。
そのあたりをすこしでも感じて頂ければ嬉しいです。
日曜日の搬入、頑張ります!
個展への道2008、これにて完!