吹雪手帖その35

吹雪手帖その35
個展への道2008(5)
大判出力をどの写真にするかで悩んでました!
そう、僕にしては珍しく悩んだのです!(笑)
アビィのそれほど広くない壁に
B1サイズを8枚も貼っちゃいます。
たった8枚で壁じゅう写真だらけ。
この展示には圧迫感を出したいのです!
(アビィらしくない発言、汗)
この1年間に撮った11万枚から
大判用に8枚を選ぶというのは
どれにするか決めるのがかなり困難。
なにしろ、個展に向けて撮りまくった1年間で
自分が何を見て何を感じたのか
それを端的に言い表す8枚となるからです。
多少値段も貼りますので、とりあえず余分に出力しといて・・・
というわけにもいきません。お金持ちなら悩み無用ですが~
写真をどれぐらいの大きさで見せるのか、
というのも重要なファクターです。
気に入ってる写真でも、大きく見せる必要の無いものかもしれないし、
案外どうでもいいようなのが、大きくすると意味を持ってきそうだったり、
どこに落とし穴があるのか分かりません!
というわけで、2日ほど前にようやくセレクトしました。

b1print_prv.jpg
Macの画面で、いろいろ候補を並べて
ああでもないこうでもないと悩んでる最中の様子。
実際の展示ではどうなるのか、お楽しみに!
撮影の方はそろそろペースダウンさせています。
毎日数百枚枚単位で撮り続けていたので、
今月一杯で撮影終了と決めていても、
2月29日でいきなり急に撮るのをやめたら
それ以降のテンポが狂いそうなものでして、
今は1日あたり10~30枚ぐらいにしています。
ジョギングとかでも急に止まると心臓にわるいでしょ?(笑)