冬の巣作り3回目!その2

アビィの改修工事のメインイベント?であるペンキ塗りは
壁を1日、床を1日、合計2日間でやるのが本来なのですが
工期を短縮して休みを増やしたいがために
ここんとこ1日で全部やっちゃう強行軍が続いておりまして、
でもそれをやると腕が抜けそうなぐらいの筋肉痛に襲われるので
今回はおとなしく2日間に分けての施工にしました。
というわけで、昨日は壁を仕上げたので
2日目の今日は床のペンキ塗り!

20080112-1.jpg

昨日のうちに退避場所となるゾーンをあらかじめ塗ってあるので
ペンキが乾くまで一歩も動けなくなるという事態を避けられます!
(つまり、そう言う事を一度やってるわけです、笑)

20080112-2.jpg

昨日折れてしまったローラーの継ぎ手パイプは
ガムテープで補修しました。。。涙

20080112-3.jpg

作業に取りかかります!
予想通り床の塗装にも継ぎ手パイプが大活躍!
アビィの床は下地のコンクリートがけっこうデコボコなので
今まではしゃがんだ体勢でローラーをグイグイ押し動すため
作業途中で筋肉痛になるほど、ほんとうにツラかったのですが
これなら立ったままの姿勢で腕の力と体重をかけて
すごーくラクに塗る事ができ、マジで感動ッ!!

20080112-4.jpg

といいつつも、やっぱり汗だくになりましたが、
ほんの2時間ほどで2度重ね塗りして床が完成ッ!!
今までは1回塗るのに3時間はかかったので、大進歩ですッ
しかし冬場はペンキの乾きが遅いのがネック。
少しでも早く乾かそうと暖房をかけてみますが効果は薄い。。。
そこでハッと思い出しました!
去年5月にエアコンが壊れてアビィが暑かった時に
応急処置で買って来た扇風機があるじゃないですか~!

20080112-5.jpg

というわけで、脚立にクリップでセットして
首振り回転でブーンと乾かします!

20080112-6.jpg
時間が余ったので入り口ドアの塗り替えも実施します!
このドアは最初の工事で塗ったきりなので、けっこう汚れてます。
ビニール袋を細工して、ガラスやドアノブを養生したトコロ。

20080112-7.jpg

ドアが入り組んだ部分が多いのでローラーは使わず
ハケでコツコツ塗りつぶして行きます。
ドアノブのあたりがいちばん色が変わっています。
いろんな人がこのドアを開けた跡なんですね~
キレイになったあともいろんな跡がつきますように~!

20080112-8.jpg

一通り塗り終わったのでマスキングテープを剥がします。
辛いペンキ塗りの最後を飾る実にキモチいい瞬間(笑)なのです。

20080112-9.jpg
というわけで、新品当時のドアに生まれ変わりました~!
これにて、2007年度冬期改修工事は完了~♪
って、ペンキ塗り替えただけですが・・・
最初の設計図で描いた通りのアビィが完成するのは
いったい何時のことなのでしょうか。。。
ま!ピカピカになったということで、告知!
今年最初の展覧会は1月15日「ソラリストの詩3」から始まります!
そして去年の暮れから見違えるように明るくなった室内も見所!(笑)
みなさまのお越しをお待ちしております~!