復活☆☆撮影合宿2019

ギャラリー・アビィ伝説のイベント「撮影合宿」がなんと4年ぶりに復活しちゃうんですよ!!ということで、史上最大のゴールデンウィーク初っ端、4月29日・30日に催行いたしました。

ちなみに過去の撮影合宿&撮影旅行は・・・
1回目:奈良県の木造校舎
2回目:三重県の海沿いの小学校
3回目:和歌山県の木造校舎
4回目:奈良県の築100年の2階建木造校舎
5回目:三重県の山間にある2階建木造校舎
6回目:和歌山県の海沿いにある国民宿舎
7回目:再び奈良県の木造校舎
8回目:滋賀県近江八幡の文化財に宿泊&琵琶湖沖島
9回目:滋賀県マキノ高原の大きな旅館
10回目:また再び奈良県の木造校舎

今回は、過去3回訪問している奈良県の木造校舎「三季館」さんへ4年ぶりにお邪魔しました!今回の参加メンバーは男女合わせて16名。


今年も撮影合宿の最多出発地・近鉄上本町駅からスタート!ちなみに今回、撮影合宿史上初めて、男子のほうが女子よりずいぶん多いというメンバー構成!様々なオッサンを乗せた急行電車で奈良県・榛原駅を目指します!


榛原駅周辺で思い思いに食べたり飲んだり撮ったり、遅れてきた人が合流したり、そしてバスの時間に合わせて全員集合の図。


バスに揺られて山道や集落の中を1時間半ほど走りまして・・・


やっと到着!お馴染みの木造校舎と4度目のご対面~!いつ見ても「ただいま!」と言いたくなるほど安心する風景です。


心配していた雨はそれほど強くもなく、パーカーのフードでしのげるぐらい。それぞれ散らばって雨の御杖村の様子を撮りまくります。


集落のあちこちではまだ八重桜が咲いていました。


夜はまず大食堂で晩ご飯!シンプルだけどボリュームたっぷりのゴハンでお腹一杯になった後、ここでようやく自己紹介タイムを実施!やっと名前と顔が全員一致しました(笑)


そして間髪入れず花火大会に突入!実はこの時間帯がいちばんの大雨で、傘をさしたり雨ガッパを着たり何も無い人はそのままで、全員ズブ濡れで200本の花火を燃やしまくりました!


撮影合宿が無かったら、花火する機会なんかナカナカ無いですよね。僕は前回以来、4年ぶりでした!(笑)


すっかり火薬臭くなったところでお風呂タイムとなりまして、その後は大食堂をお借りして親睦会を開始!ありったけのリソースを投入して(自販機のビールが売り切れに・・・笑)これからいったい何時間やるねんという気合いの入った幕開けです。


今回の参加メンバーは日頃からアビィでよく出展頂いている方が大半だったのですが、名前や作品は知っていても会うのは初めてという人が多いのが意外で、親睦会をやってヨカッタです!


日付が変わって親睦会終了!しかし男子(主成分はオッサン)の部屋では延長戦に突入!わずかに残った缶ビールを紙コップで分け合って語らいが続きます・・・!

そして翌朝・・・!
なんと!雨があがりました!100%雨予報だったのに奇跡です!


朝ご飯とラジオ体操のあと、昼ご飯の時間まで思い思いに散策したりボーッとしたりして過ごします。


昨日いちど歩いた道も逆を向けばまた新しい景色に。何にも無いようで色んな物がある御杖村の風景が好きなんだな〜!

というわけで、2日目のお昼はバーベキュー!

肉ド〜ン!


焼いて焼いて焼きまくって、1時間たらずで完食。また雨が降ってきましたが、ワインやビール飲みながら何とも言えない時間の流れを感じる昼下がりがサイコー!

さー、そろそろ帰る時間ですよーーー!

お世話になった三季館の前で記念写真!みなさん、ありがとうございました~!しかしまだ撮影合宿は終わっていません!

写真展が終わるまでが撮影合宿ですっ!(強調)

と、いうわけで7月17日(水)から7月21日(日)の5日間、ギャラリー・アビィにて「復活☆☆撮影合宿展」を開催いたします。参加者16名それぞれの視点で切り取った合宿の写真でみなさんも旅の追体験を楽しんで下さい!