冬の巣作り2回目・その5

ついに冬の巣作りも今日でラスト!
もちろん仕事納めにしたいので作業は軽め。
そのために昨日までバリバリ頑張ったんです!(笑)
まずは拭き掃除をアチコチ・・・
オープンしてから今まで拭き掃除ってやってなかったカモ・・・
窓枠とか・・・ドアとか・・・元からの壁とか・・・
(拭き掃除の写真は地味なのでパス!)
ということでアッという間に拭き掃除をすませ、
いきなり本日のメインイベントに取りかかります。
おニューのカンバンにアビィのロゴをペイントするゾー!
といっても、いきなり描くなんて技術はありませんので、
紙に印刷したロゴマークをカンバンに転写して、
そのとおりになぞることにします。。。
といってもそれはそれで難しそうですね。。。

20061231-1.jpg
まず、カンバンの横幅に合わせた紙にレイアウトしたロゴを印刷。
事前にカンバンに当てがって位置を吟味します。
転写にはカーボン紙があればいいんですが、そんなの持ってないので
(領収証をちぎって使おうとしたらノーカーボンのだった!)
裏から輪郭に沿って鉛筆でギャギャギャーとします。

20061231-2.jpg
型紙をズレないようにテープで貼付けて、
先の固いペンでなぞっていきます。
板の表面がデコボコミゾミゾしているのでブルブルします!
紙を剥がすと予想通りに転写できてました。

20061231-3.jpg
あとは耐水性インクのペンでなぞって塗りつぶすだけ。
といってもココがいちばん難しい!失敗できませんヨ!!
文字とか曲線とか、難所だらけでもう死ぬ~~~~って気分!
JUNKEI BUILDING 212 とか、もう殺す気か!みたいな。
自分が好きでやってるんですけどね(笑)
インクの飛び散りなどで輪郭がブレた部分はカッターで軽く削り取り、
ペンキを染み込ませた紙縒で修整します。

20061231-4.jpg
見事完成!廊下で記念写真です♪
マークの部分は近寄って見ないでネ!ヘタッピですから~
というわけで、これにて2007年の仕事納めです。
アビィの展覧会に遊びにきていただいた皆様。
アビィの企画展にご参加いただいた作家の皆様。
今年も本当にありがとうございました。
そして来年もよろしくお願い致します。
巣箱のような温もりを。。。。アビィでまたお会いしましょう!