冬の巣作り2回目・その3

さあ今日からいよいよペンキ塗りです!
これをやらなくては改修工事をやってる気になれません!(笑)
とはいってもいきなり塗りだすわけではありません。

20061229-1.jpg
まずはペンキが飛び散ったら困る所を
塗りたい気持ちを抑えながら(笑)丁寧に養生していきます。
さあ塗るぞ!ってのはまだ早い!

20061229-4.jpg

次は8月の改修以降で壁にあいたいろんな穴を
こんな具合にパテとヘラで1つ1つ埋めていきます。
釘のような大きな穴は毎週埋めているんですが、
ピンの穴のような小さな物は改修工事の時にまとめてやります。
壁1つにつき30分間ぐらい・・・2時間がかりです。
では、いよいよ塗るぞ!ってのもまだ早い!

20061229-2.jpg
ローラーを使ってペンキを塗る時は端っこの方が塗りにくいので
先に壁や床の境目をハケでコツコツ塗りつぶします。
これもたいへん時間のかかる地味な作業ですが大事!

20061229-3.jpg
こんなとこに白ワインこぼしたの誰だ!(笑)
でもこのように、あらかじめやっておくと
とってもキレイに仕上がります!

20061229-5.jpg
というわけで、ついにローラーで塗っていきます。
実はローラーで塗りだしたら、あとはアッという間に終わります。
僕、ローラーを発明した人は天才だなあ~といつも感心します!
誰がやっても素早くキレイにムラなく仕上がるという
僕のような素人には素晴らしい道具です。

20061229-6.jpg
壁をだいたい塗り終えたところでペンキが品切れになったので
今日の所はひとまず終了~♪
もちろん必要な量のペンキを買っていたのですが、
ペンキ缶からトレイに移す時、手が滑って中味がドバーッと!!
いつも、手が滑ってこぼしたらスゴそうだなーと
秘かに妄想していたのですが、期せずして実現してしまった。。。(汗)

20061229-7.jpg
明日はコーナンでペンキを買い足してから出勤です。
でわわっ!