ギャラリー・アビィ作家列伝2016(その1)

さあ今年も師走シーズンとなりました!
年末の大一番!2016年の総決算!
「第10回ギャラリーアビィ・オールスターズ戦」まもなく開催!
ということで本日から毎年好評の作家列伝をスタートします!
オールスターズ戦をご存じない方のために説明しますと、
個展開催3万円割引(今年は増額!)の権利を賭けて、
この1年間でアビィ企画展に3回以上参加した作家さんから
立候補で集まった26名の作品を一挙に展示し、
来場者からの人気投票で1位を決めるという、
野球のオールスターゲームや競馬の有馬記念のような、
年に1度の大イベントとなっておりますッ!!!
みなさまには日頃から企画展をご覧頂いて、
名前をご存知の作家さんも多いと思いますが、
実際に会って話しをしてみたことは少ないかもしれません。
というわけで、本日から、毎日2、3名ずつ、
作家さんのインタビューを掲載します。
オールスターズ作家の皆さんのプロフィールや
意外な側面に迫ってみたいと思います!
お一人ずつ記事を分けてアップしますので
読み残しに注意しつつお楽しみくださいませ!
最後までお付き合いのほど、よろしくお願い致します~!
・ ・ ・ ・ ・ ・
ギャラリー・アビィ作家列伝2016(その1)
○伸之助さん(今期25回出展・個展1回)

shin.jpg
赤外線写真と立体写真でお馴染みの伸之助さん。今年はなんと出展回数25回、個展1回の大活躍!3年連続の20回越え&自己最多出展数記録を樹立されました!
ー今年の写真活動はいかがでしたか?
アビィさんで出展するのが生活の一環みたいになってきました(笑)今年はsonyのミラーレスカメラ・α7にホルガレンズを付けての作品に取り組みました。赤外線写真の効果とホルガレンズの雰囲気がとても相性がよく、いままで接点の無かったトイカメラ系の展示にもチャレンジできるようになったのが収穫の1つですね。
ー今回のオールスターズはどんな作品で?
まったく新しい取り組みとして、スリット写真(陸上競技等の写真判定に用いる撮影方法)での作品づくりも研究していて、今回のオールスターズはその作品で挑んでみたいと思います。どんな評価を頂けるかドキドキしますが、ある程度、来年の方向性が決められたら嬉しいです。
ーそれでは今期お気に入りの展示を1つあげてください。
「ひかり●5」の展示作品です。

shin_p2.jpg

「太陽の光と太陽の塔」
個展開催は「前世の記憶」(5.11–5.15)でした。

shin_p1.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・
以上、伸之助さんのインタビューでした!