ギャラリー・アビィ作家列伝2015(その7)

ギャラリー・アビィ作家列伝2015(その7)
○カジマヒロさん(今期7回出展・オールスターズ初参戦)
カジマさんは5月の「たびフォト●9」が初アビィ。今年後半は企画展が少なかったにも関わらず7回参加の大活躍でした!
ーまずは自己紹介をお願いします

kajima.jpg
カジマヒロです。兵庫出身、大阪在住の38歳です。
ー写真歴は?
昔、バイクのツーリング先で撮った写真の出来が気に入らなくて、その後、フジのX100を買ったのが4年前になります。そこから意識して写真を撮るということに目覚めました。
2013年に行ったイタリア旅行で撮った写真を総合写真展という大きなコンテストに出してみたところ、準大賞をいただくことになり、それをきっかけに写真家を目指そうと思い、(当時は)宝塚にあった写真表現大学で一年間写真家の心得を学び、今に至ります。

ーアビィに参加し始めたキッカケは?
昨年は勉強の年、今年は展示の年と自分の中で決めていて、初心者が展示しやすそうでかつアクセスのよいところを探していた時にこちらのギャラリーを見つけたのがきっかけです。
ーよく使うカメラは?
今はLeica M-Pをよく使います。
ー好きな撮影モチーフやスタイルは?
光と影ですね。写真を撮るようになって様々な場所で色んな写真を撮っているうちに、写真とは光を操って影を写すということなんだと思うようになりました。良い光を見るとテンションが上がります!
ーそれでは今年の出展作品からお気に入りを1つ!
「植物図鑑●4」の作品です。

kajima_w.jpg
「ポートレイト」
組み写真ではこの作品ですが、1枚モノの写真なら、今回のオールスターズ戦でお見せする物が今年一番のお気に入りです。
・・・・
それでは、カジマさんの出展作品にご期待ください!