ギャラリー・アビィ作家列伝2014(その9)

ギャラリー・アビィ作家列伝2014(その9)
○sproutさん(初参戦/今期3回出展)
今年から本格的にアビィ出展のsproutさん。でも実はアビィデビューは2006年のグループ展という、実は昔のアビィをご存知の作家さんです。
ーまずは自己紹介をお願いします

sprout.jpg
sproutです。大阪生まれで京都に住んでいます。40代です。
ー写真歴は?
15年ぐらいになります。最初は旅行等の記録で撮っていたのですが、そのうち雑誌を通じて知り合った人たちと写真の集まりを作りまして。で、その頃にちょうど写真共有サイトのflikcrが開設され、作家活動をスタートさせました。
ー2006年、アビィでのグループ展もその流れで?
関西のflikcr仲間が集まってアビィさんで展示させてもらいました。あれが初めての展覧会です。でもそのあとは特に展示はせず、flikcrへの作品アップがメインでした
ーそこからずっと時間が経って・・・
2012年に一度アビィさんで、それからAcruさんにもその頃から展示し始めて。2014年のさくらイロからアビィさんでの展示へ本格的に参加し始めた感じですね。やってみたいことと企画の内容がいいタイミングでシンクロしました。それと、オールスターズ戦に出てみたい、というのもあったんですね。3回出せば立候補できるだろうと(笑)
ーオールスターズ戦を目標にして1年間出展して頂けるというのは僕も嬉しいです。
自分の作風とアビィさんの雰囲気が合うかどうかというのは正直よく判らないんですが、やはりアビィさんの展示はレベルが高いと感じるんですよね。そこで自分の作品がどこまで通用するか、緊張しますが腕試しです。頑張りたいです。
ーよく使うカメラは?
フィルム・デジタルは両方使うのですが、今年に入ってからデジタルのほうが多いですね。
ー好きな撮影モチーフやスタイルは?
やはり「風景」がメインです。場の空気や感触、それから、その風景に立ち会えたという喜びを写真に表現したいです
ーそれでは今年の出展作品からお気に入りを1つ!
「植物図鑑●3」の作品です。

sprout_p.jpg
「浮遊」
・・・・
それでは、sproutさんの出展作品にご期待ください!