ギャラリー・アビィ作家列伝2014(その6)

ギャラリー・アビィ作家列伝2014(その6)
○えりねぇさん(初参戦/今期10回出展)
昨年からアビィで出展をはじめたえりねぇさん。今年は10回参加の大活躍。表現活動に対して猛烈な意欲のある方です。
ーまずは自己紹介をお願いします

eri.jpg
えりねぇです。広島生まれで大阪に住んでいます。40歳です
ー写真歴は?
2年位前に新保勇樹さんの写真展を観に行って、そこにあった「写ルンです」で撮った作品集に感激して、私も写真やってみたい!と思ったんですけど家にカメラがそもそも無く、これならどうかな?と自分が使っていたスマートフォンのカメラで撮り始めたのが最初です。
今まで文章を書いたり歌ったりという方法で表現活動をしていて、その手段の1つとして写真が加わったっていう感じだったんですが、今はこれがメインになりましたね。

ーアビィに参加し始めたキッカケは?
昨年、kobe819ギャラリーへ写真展を観に行ったとき、ギャラリーの本棚にあった吹雪さんの写真集(2011年の個展3部作)を見せて頂いたのがキッカケです。それから何度かお邪魔してお話しを伺って、昨年10月の夕暮れ展に出展しました。
ーよく使うカメラは?
最初の衝動以降からずっとスマートフォンのカメラを使っています。ライヴ写真なんかを撮る時はデジタル一眼レフを使いますが、作品づくりはスマートフォンのカメラですね。
私自身は主婦で家事もあるし仕事もあって、家でパソコンに向かったり、フィルムの現像やプリントを待ったりする時間もありません。そういう生活の中でスマートフォンならいつでもすぐ撮れるし、アプリで調整や加工もできるし、丁度いいスタイルなんです。
ただ、最近スマホを新しくしたらカメラの画質がかなり変わってしまって、以前の写真とどのように整合させるか、試行錯誤しています。

ー好きな撮影モチーフやスタイルは?
日常「で」撮るというタイプです。自分の周辺にあるものから「歌」を集めてるという感じで撮っています。
ーそれでは今年の出展作品からお気に入りを1つ!
「ナツいろ●9」の作品です。

eri_p.jpg
「ガラス越しに消えた夏」
オールスターズ戦では来年4月に予定している個展「#nowplaying」の予告編的な作品を展示しますので、よろしくお願い致します!
・・・・
それでは、えりねぇさんの出展作品にご期待ください!