ギャラリー・アビィ作家列伝2014(その2)

ギャラリー・アビィ作家列伝2014(その2)
○まつイマさきさん(初参戦/今期3回出展)
今年6月からアビィ参加のまつイさん。まだ半年ほどのお付き合いですが印象に残る作家さんです。みなさんもそうだと思います。
ーまずは自己紹介をお願いします

matsui.jpg
まつイマさきです。大阪市内在住の31歳です。
ー写真歴は?
デジタルカメラは2~3年前から、普通に記録用として使ってたんですが、去年11月に知人からフィルム一眼レフのミノルタX700を貰って、そこから目覚めました。
ー展示活動スタートはどんないきさつで?
フィルムカメラはコストもかかるし、撮って自己満足で終わらせるのも勿体ないと思い、カメラの相談をよくしていたお店(on and on)の店員さんの勧めもあって、展示をやってみようと、今年3月にon and onのお店での展示イベントに参加しました。
ーアビィに参加し始めたキッカケは?
同じく3月に中崎町のイロリ村であった「heisei」という写真イベントで・・・
ーあ、それ、僕もトークショーに出て、審査員してました!
そうなんです、そのトークショーを実は僕も一般参加で拝聴してまして、吹雪さんとアビィのことを知ったんです。吹雪さんがけっこう毒のあることを言うのがいいなと思って、トイカメラセッション展に参加しました。
ーなんか毒ありましたかね?(笑)
 それにしても6月から10月の間で3回も出展してますよね。
ほかにも8月は京都の着物屋さんで、
京都をテーマにしたミニ個展もさせて頂いて、
今年はいろいろな勉強ができました。

ーよく使うカメラは?
ミノルタX700、LOMO LC-A+、HOLGA、ですね。
LC-A+は写真家の雨樹一期さんの作品を見ていいな~と思って。
そしたら中古で9800円で売ってるのに出会って即買いしました。
ホルガは試し撮りの1本目の1枚目に撮った写真が
思いのほか良くてホルガエキスポにも出展しました。
我ながらイキオイがよかったです(笑)

ー好きな撮影モチーフやスタイルは?
今は近所や日常のスナップ写真を撮っている感じです。
観る人が「?」から「!」になるような写真を撮っていきたいです。

ーそれでは今年の出展作品からお気に入りを1つ!
「トイカメラセッション2014」の作品です。

mtsui_p.jpg
「空への道」
ギャラリーで展示するのはこれが初めてだったので、大きくプリントして額縁もしっかりしたのを用意して。「大きな声ではじめましての挨拶をする」っていう感じで作りました。
・・・・
それでは、まつイさんの出展作品にご期待ください!