田村虎之亮 写真展
East #3.5 俺が見たロシア
2026年1月14日(水)~1月18日(日)
12:00~19:00(最終日は18:00迄) / 入場無料 / 月火休廊
【公開中】展示VRツアー&感想送信
EASTシリーズは第二次世界大戦でドイツとソ連に翻弄された国の都市をスナップで巡る構想で2020年に計画した。
滞在方法としてバルト三国のワーホリビザを利用するか、あるいはロシア、ウクライナ、ベラルーシの何処かに留学しながら作品を制作することを想定していた。
その叩き台としてまず、2021年にロシア,ウクライナ、ベラルーシを2022年の5月に周遊することを計画して航空券を購入した。
しかし、2022年にロシアがウクライナに侵攻すると、予約した飛行機の大半はキャンセルとなり、ロシア国内の便では返金もされなかった。このシリーズの都市の大半はロシアとウクライナが占めているので今後の見通しも立たなくなった。
代替ルートとしてベラルーシとブルガリアを選んだ。そこでベラルーシを訪れたことが私にとって転換点となる。戦時下でありながら普通に市民が暮らしており、制裁はロシアほど厳しくなく、日本のカードも使えたので、首都ミンスクに留学することにした。
ミンスクで1年間ロシア語を学び、最低限の日常会話ができるようになった。
ここでEASTシリーズから分岐してベラルーシだけの写真を毎年訪れて10年は撮り続けようと思った。Jamie Hwkesworthがイギリスでの制作を記録した写真集は13年分だったから、それのベラルーシ版を作りたかった。
2024年にバルト3国、ポーランド、オーストリア、スロヴァキア、モルドバといったシリーズの主要な国を撮影し、後はルーマニアとチェコ、そしてドイツに行けば、ロシアとウクライナ以外はコンプリートできる状態にあった。ロシアとウクライナに行くことは絶望的だったので来年で無理やり完結させてさっさと社会復帰しようと考えていた。
だが、2025年は状況が少し変わる。
2025の2月、私は3人のロシア人、ロシア系ウクライナ人とSNSで知り合った。一人はクラスノダール州のノヴォロシースク、ここは毎晩ドローンがウクライナから飛んでくる港湾都市だ。
あとの二人はウクライナのルガンスク州に住んでいる。ルガンスク州は現在ロシアが実効支配している占領地だ。ここに行くためにはロシア側から入るしかない。
この3人とは気が合うのか、ほぼ毎日メッセージでやりとりを続けた。
それまで、私はロシアとウクライナには知り合いがおらず、行く気もなかったがこうなると考えは変わってくる。彼らに会いに行こうという気になった。全員が歓迎してくれた。現地の人間を一人加えて行動することでスパイ容疑にかかるリスクも軽減されるのではないかと思った。3人とも異存はなかった。
ノヴォロシースクの友人は私のためにアパートを提供してくれ、ルガンスク州の友人は大学をサボってまで私に同行してくれた。
スケジュールは元々計画していたベラルーシまでの旅程を延長する形で組み込んだ。滞在日数は一週間だけだった。ロシア入国の際に荷物検査があると聞いていたのでロシア用の携帯をあらかじめ購入したが実際そのような検査はなかった。むしろモルドバに入る時、ルーマニアに入る時の取り調べの方が厳しかった。
ロシア国内の撮影はHuawei p50を使用した。これは写真機での撮影がリスクであると考えたからだ。実際、沿ドニエストル共和国の北部ではカメラをぶら下げて役場の近くを歩いているだけで複数人の私服警官に取り囲まれた。
そう思ったもののノヴォロシースクではCanonの一眼レフで撮影している観光客がいたので少し驚き、損した気分になった。
そのためここで展示されている写真は全てスマートフォンによるものだ。
続いて印刷に使用した紙は鳥取県の因州和紙だ。私が通っていた写真学校の先輩がそれを使ってフランスの写真を展示していたのを真似した。その作品がきちんと値段がついて売却されていたのであやかりたかった。
3.5という中途半端な数字なのは本来予定にはなかった撮影なので、シリーズとしては外伝扱いとしている。友人ができたことでロシアには今後も行くことができるが、占領下を除くウクライナは実質出禁の状態なのでおそらくこのシリーズはウクライナ抜きで完結せざるを得ないだろう。
田村 虎之亮
●展示写真について
2025年11~12月に訪れたロシア・ノヴォロシースク、クラスノダールのスナップ。ウクライナのロシア編入地・ルガンスクも撮影。
●作者プロフィール
田村 虎之亮(たむら とらのすけ) 1998年 広島市生まれ
東京綜合写真専門学校研究科卒業後、ベラルーシ ミンスク国立言語大学に一年留学。
主な展示
2023年 East #1 Ostland (広島 gallery 718)
2025年 East #2 傀儡 モルドヴァ ハンガリー ブルガリア (大阪 ギャラリー・アビィ)
2025年 East #3 アンシュルス (広島 カモメのばぁばぁ)
2025年 見つめる ベラルーシ (東京 ギャラリーニエプス)
